2012/08/19

ここ最近

6月。

ちっぽけな庭に工事が入った

Dsc_03131

少しはオシャレになったかな?

Dsc_0402

昨年秋くらいから話があった事業所への異動が決まる

引継ぎ等々で掛け持ち勤務があったりして、
ややお疲れモード(^_^;)

7月。

正式に異動

不規則な勤務体系から、平日の日勤のみとなる

と、いうことで平日にプラっと自転車に乗れなくなり...
ある意味ショックであります(^_^;)

しばらくは仕方ないかな...
ま、家族サービス優先...かな(^_^;)

7月下旬に予定していたワタクシの夏休みは飛んでしまったけど、
近場でちょこちょこ過ごしております

Dsc_0480

Dsc_0499_2

Dsc_0535

Dsc_0545

ということで、生きてますよー(笑)

きょう:50.26km 晴れ・風1  多摩湖:33℃

| | コメント (0)

2012/06/11

運動会

Dsc_0335

きのうのこと

ガキンチョの運動会あり(^。^)

一昨年・去年と、仕事で半分しか見れず

ことしは全部見れるぞ!ということで...

前日は雨で早々に中止の発表があったけど、
日曜日の天気はまずまず...っていうか、
真夏のような日差し(^_^;)

今年は二人ともリレーの補欠だったので、
ちょっと残念(^_^;)

でも80m走は満足のいく走りだったみたい

練習を重ねていた『南中ソーラン』も
上手くいったようで良かったっす(^。^)

| | コメント (2)

2012/05/29

悪天候続き

きのう、出勤前に多摩湖に向かってたら、
クロスバイク乗りでミョーに速い人がいた

...H野さんでした
どーりで速いわけだ(^_^;)

このあと出勤らしい

先日の雨で中止は残念でしたが、
また今度ということで(^_^;)

2周して家に帰る

きょうは休み

晴れてるけど、また午後から雷雨の予報だったので、
残念ながらロングはおあずけ(>_<)

それで多摩クルしてたら、ドーム横で...

Dsc_0281 Dsc_0282

おーっ、やってるやってる(^_^;)

3周したあと、バイクルに寄って帰りました

5月って、もっと晴天続きのハズじゃなかったっけ?(--〆)

| | コメント (0)

2012/05/22

知りませんでした(>_<)

きのうのこと

夜勤の前に多摩クルってたときの話

少し前から『なんか、様子がヘンだな』と思ってたので、
店の前まで行ってみたら...

Dsc_0268 Dsc_0270

このあたりでは、わりと有名なレストランだった
数年前に、派手な色に塗りかえたなぁと思ってたけど...

んー、ざんねん...(>_<)

きのう:98.03km 曇り時々晴れ・風1~2  多摩湖:21℃

| | コメント (0)

2012/05/13

土日のこと

土曜日。

前夜は24:00過ぎに帰宅

眠い目をこすって、走行会に参加した

なんと、ワタクシにとって今年初の走行会(^_^;)

なじみのBさんには、

『あけましておめでとう、ですね』

と、言われて苦笑い(^_^;)

でもあとで聞いたら、
超久々の参加と言う人がもう2人ほど...

楽しみにしていたドーム横のトレインは、
いつになくハイペースだったかも(^。^)

Dsc_0250 

日曜日。

ガキンチョのプール検定間近ということで、
武蔵野市営プールに練習に行く

...きょうは競技会のため、一般開放なし(+_+)

となりのスケボー場を見物中の図

Dsc_0253

近くの中学校プール(温水プール!)が代わりに
開放されてたけど、深くて足がつかないのでやーめた

いったん帰って、西東京市営プールへ

で、きょうはそこで練習したということで(^_^;)

武蔵野市営プールから帰る途中、
駅の近くでこんなのが歩いてた

Dsc_0257

逃げたのか?捨てられたのか?

わからないけど、ちょっとビックリ(@_@;)

| | コメント (2)

2012/05/12

マイナーなお楽しみ

最近、多摩湖を走った帰りにハマりつつあるのがコレ

Dsc_0246

豆腐屋さんで作ってるやつ

月曜日に寄ったときは、めずらしく売り切れだった

きのう見たらあったので、とりあえず3コ食った
\180だ

Dsc_0244

めちゃくちゃウマいとか、甘いとか、めずらしいとか、
そーいうワケではないけど、なんとなくクセになる?

きのう:44.39km 晴れ・風1  多摩湖:19℃

| | コメント (0)

2012/05/09

三国峠・山伏峠

きのうのこと

天気予報は晴れ
いい景色を...ということで三国峠へ

今回はしゃくれさんと一緒だ(^。^)

アプローチは、定番の橋本→津久井湖→道志みちに決まり

とにかく、ひたすら上り基調で先も長いので、
休憩を多めに取りませう

Dsc_0205Dsc_0206 

久保吊り橋に寄る

Dsc_0207

先頭交代しながら、やっとこさ山伏峠(1,100m)へ
んー、消耗したなぁ(^_^;)

Dsc_0211

トンネルくぐって山中湖へ下る

GW後の平日なので、じつにのんびりとしてる

こんどは三国峠への上り

上がれば上がるほど視界が開けてくるので、
不思議とキツさを感じない

Dsc_0212

残念ながら富士山はうっすら見える程度だったけど、
山中湖のビュー・ポイントはバッチリ

きょうの目的地、三国峠(1,160m)に到着

Dsc_0216

さすがにちょっと寒いなぁ(^_^;)
撮影しながら下る

Dsc_0222 Dsc_0232

来た道を帰る

ナチュラル・ハイ状態なので、
山伏峠の上り返しも苦にならず

道志みちはAve.40kmくらいかな?

走り続けると、こんなに上ってきたんだなぁ...
と改めて実感

Dsc_0234_2

その後もいい感じのハイペースで帰りましたが、
しゃくれさんと別れた途端、ぐったりローペースに...(笑)

きのう:190.66km 晴れのち曇り・風1
    山伏峠:17℃ 三国峠:16℃

| | コメント (2)

2012/05/05

こどもの日

きょうも行って参りました

Dsc_0194

きょうはムスメとその友だちに竹馬を教えてたりしたので、
残念ながらボウズだけ参戦

結果は...わりとあっさりだったみたい(^_^;)

大会は、仲良くして頂いてる強豪たちの早期脱落など、
番狂わせの内容だったらしい

Dsc_0192 Dsc_0197_2

久しぶりの青空が、
とても気持ちのいい休日でした(^。^)

Dsc_0178

| | コメント (0)

2012/05/04

超高級ジャージ?(^_^;)

某有名自転車関連部品卸問屋さんのHPで、
とんでもなく高級なカンパのジャージを発見

Photo

んー、試着するときはドキドキものだぁ

そのまえに、試着させてもらえるんだろか?

あ...、商品コードと価格が似てる...(^_^;)

| | コメント (0)

ボーリング

ことしのGWの悪天候続きは、ここ数年で最悪かも

きょうは休みだけど雨の予報だったので、
前から行きたがってたボーリングへ

Dsc_0162

2ゲーム半(『半』は親子ペア戦)やったけど、
超久しぶりのスコアは、奥さま共々ボロボロだ(^_^;)

ま、楽しめたから良しとしよう(^_^;)

Dsc_0165

しかし、ファミリー向けのボーリング場って、すげぇな

『ガーター有り/無し設定』は当たり前として、
3歳児でも遊べるように滑り台型の投球補助器具?
まで用意してあった

明日は晴れ予報だけど、ほんとかな?

Dsc_0169

| | コメント (0)

2012/04/19

多摩湖の帰りに...

萩山駅の近くに、こんなキレイな場所があった

去年もあったのかな?
んー、わかんねぇだよ(^_^;)

Dsc_0129

ちょっとバイクルに寄って帰る途中、
何気にちかくの豆腐屋さんの店先を見たら
『おからドーナツ』とのぼりが立ってる

思わず止まって2個買った

Dsc_0132

味はフツーだ

モチモチ感もフツーだ

値段は安い
一個60円だ

お店のおじさんは、とても人が良さそうだ

また買おう(^。^)

きょう:74.19km 曇り・風0~1 多摩湖:14℃

| | コメント (0)

2012/04/13

道坂峠

道坂峠は、『みちさかとうげ』ではなく、『どうざかとうげ』
と読むらしい

ワタクシ、数年来、勘違いしてたなぁ(^_^;)

天気は文句なし
春の気温もちょうどいい感じ(^。^)

お仲間と小平で待ち合わせ、多摩川~浅川~と進む

浅川沿いの土手の桜はみごと!だ

Dsc_0084 Dsc_0088

陸南公園にちょっと寄る
若い桜の木がトンネル状態だ

Dsc_0090_2 Dsc_0093

去年、震災のあとにここを通ったときは、
なんとなく自粛ムードを感じた

今年はそんな気配はなし

20号に入り、大垂水峠を越える

Dsc_0100

相模湖に下ったら、道志ダム方面へ

途中、名前がよくわからない峠がある
けっこう足が消耗するルートだね(^_^;)

ピークにある天神隧道

Dsc_0102

道志ダムを過ぎ、青根から道志みちに入る

きょうは天気もよく、上の冬用チームジャージは
ちょっと失敗だったなぁ(^_^;)

久保つり橋に寄る

暑くてたまらん(^_^;)
でも日陰はいい感じ

Dsc_0108 Dsc_0113

つり橋の横にあるお店で、お仲間に手作り酒まんじゅうを
おごってもらった

ほど良い甘さとボリュームで、まんぞく満足(^。^)
ごちそうさまでしたm(__)m

さらに9kmほど進み、やっと道坂峠への分岐へ到着
このあたりの標高は700m弱

ずっと上り基調なので、足が消耗気味っす

Dsc_0115

分岐から道坂峠へは5km強の上り

峠は都留側から車で越えたことは何度もあるけど、
道志側からは初めて、もちろん自転車でも初めてだ

しゃべりながら上る
春の風が気持ちいい(^。^)

あれれ?っと思ったら道坂トンネル(1,080m)に到着

Dsc_0117 Dsc_0119

標高は山中湖手前の山伏トンネル(1,100m)とたいして
変わらないのに、楽に感じたのは気のせい?

ほんとの峠はトンネルの上にあるようだ
ソロのハイカーに二人ほど会った

帰りの道志みちは、ハイスピードで楽しかったです(^。^)

きょう:172.44km 晴れのち曇り・風1~3
    スタート時:11℃ 道坂峠:15℃

| | コメント (4)

2012/04/08

ピアノ発表会

ムスメのピアノ発表会へ

上手い?下手?は別として...

ノーミスでしっかりと弾いてたので、
よかったよかった(^。^)

んー、本番に強いタイプかも(^_^;)

Dsc_0069_4

| | コメント (0)

2012/04/06

近場でガッツリ

久しぶりの更新(^_^;)

久しぶりに、ムーランルージュさんとロングへ行った

よんどころない事情により当初の目的地を変更し、
近場ということで...

多摩湖畔を抜け、笹仁田峠を越え、コンビニ休憩

まずは東都飯能カントリー横の激坂へ

Dsc_0023

最大で16%くらいかな?しんどかった(^_^;)

つぎは東峠へ

Dsc_0026

Dsc_0029

Dsc_0034   

原市場側から上ると最大で12%くらいかな?
しんどかった(^_^;)

東吾野駅前で休憩
いつもながら、マッタリとしたいい景色だね

Dsc_0035

Dsc_0039

教えてもらった熊鈴(\400)を駅事務所で買う
駅長さんが、

『どれがいいですかぁ?音が違うんですよ』

ムーランルージュさん曰く、商売っ気のない駅長とのこと(笑)

ま、どれでもいいやと2番目に出してくれたやつにする

Dsc_0060

つぎは『林道...』

Dsc_0040

なんて読むのかわからないけど(笑)、けっこうな距離を
上がったり下がったりして、消耗(^_^;)

竹寺方面に向かう

つぎは『林道原市場名栗線』

ここは以前、逆方向から来たことがある
上がったり下がったりして、消耗(^_^;)

かすかにスカイツリー?らしきものが見えた

Dsc_0046

Dsc_0050

さらに進んで、仁田山峠へ

Dsc_0052

殺風景な峠っす(^_^;)

でも、名栗側は桜の名所らしい...って、
4月なのに寒くてぜんぜん咲いてねえだよ(;一_一)

そういえば、小平あたりのサイクリングロードは
ソメイヨシノが5分咲きくらいだったなぁ

どこでお昼を食べる?
相談の結果...

つぎは名栗湖へ
アプローチは10%くらいだけど...しんどい(^_^;)

Dsc_0056

名栗湖のテラスにて昼食

Dsc_0057

ちょっと落ち着いたあと、小沢峠へ
んー、やっぱりしんどい(^_^;)

最後に笹仁田峠を越える

かたくりの湯から多摩湖に上る

あれ、めずらしく富士屋さんが開いてる!桜の季節だからかな?
店前で休憩して帰りました

本日の服装。

Dsc_0059

...ちょっと寒かったっす(>_<)

きょう:121.96km 曇りときどき晴れ・風1~2
    スタート時:7℃ 仁田山峠あたり:9℃

| | コメント (0)

«春近し?